【iOS/Android】Microsoft Edgeを試してみた


AndroidとiPhoneで試してみました。

Android版はサクサク動作してるように見えるのでもしかして動作が軽いのかもと思います。iPhone版は、Safari、Chromeと同じWebKitのはずですが、なんとなく快適な感じはします。

MicrosoftがこのEdgeプラットフォームに、独自のレンダリングエンジンを使っていないことは注目に値する。代わりにiOSではWebKitを、AndroidではBlinkエンジンを使用している(AndroidのWebViewコントロールではない)。つまり、AndroidではMicrosoftが独自のBlinkエンジンをアプリと共に提供することを意味している ―― これは、予想されていたことではなかった。
Microsoft、EdgeブラウザーのiOS版とAndroid版を提供へ | TechCrunch Japan

Android:Blinkエンジン
iOS:WebKitエンジン

調べてみるとこんな感じのようです。でも、なぜか同じエンジンのブラウザよりも軽い感じがします。


UIが結構イイ感じで、タブ切り替えとかシークレットモードとの行き来が楽な感じがします。

Microsoft Edge(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Microsoft Corporation
価格: Free


Android、iOSともレビューをみると結構評価高いですよね。

追記:2018/03/31
iPhone4S(iOS9)でも試してみましたが、結構イイ感じです。Chromeの最新版はiOS10以降になってしまったので、iOS9でも使えるブラウザとしてのEdgeは悪くないと思う。

検索エンジンの設定

検索エンジンが標準で、bingになっています。

iOS:設定=>詳細設定=>検索エンジン
Android:設定=>規定の検索エンジン

上記のところで、Googleに変更することが可能でした。

PCとの連携

Microsoftアカウントでサインインすることで、パソコンのMiscorost Edgeとパスワードやお気に入り、リーディングリストを同期可能で、連携が非常に優秀です。
Windows 10との連携が優秀! マイクロソフトのスマホ版「Microsft Edge」を使おう | できるネット

スマートフォンと PC の連携機能を利用するには、 PC 側を「Windows 10 Fall Creators Update」にアップデートする必要があります。
Microsoft Edge now available for iOS and Android

Microsoft が、「Windows 10」の標準ブラウザ「Microsoft Edge」のiOS/Android版をリリース

参考

iPhone版「Microsoft Edge」が日本でも利用可能に ~早速使ってみました! - やじうまの杜 - 窓の杜