SD(microSD)カードのフォーマットするソフト

SDメモリカードフォーマッター

SDメモリカードフォーマッター はSDAが発行したSD File System Specificationに準拠して、SDメモリカード、SDHCメモリカード、およびSDXCメモリカード(以下SD/SDHC/SDXCカードと称します)をフォーマットします。

SD/SDHC/SDXCカードをフォーマットする際、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールではなく、このSDメモリカードフォーマッター を使用することを強く推奨します。一般的に、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールはSD/SDHC/SDXCカードを含むさまざまな記録媒体をフォーマットできますが、SD/SDHC/SDXCカードに最適化されていない可能性があり、結果的に性能が低下する場合があります。
SDメモリカードフォーマッター - SD Association


・調子の悪いSDカード
・完全に消去したいSDカード

上記のような場合は、SDメモリカードフォーマッターでフォーマット(上書きフォーマット)するとよいかと思います。

ダウンロード先

SDメモリカードフォーマッター - SD Association

上記からファイルをDLして、初期値のままインストールしました。

使い方


・クイックフォーマット
・上書きフォーマット

上書きフォーマットは、物理フォーマットのことだと思います。すべてのセクターに00?を書き込むようで、ちょっと時間がかかります。

操作は簡単です。カード選択には、HDD、SSD以外が表示されたと思います。手持ちのUSBメモリーもリストに表示されてました。

フォーマットしたいSDカード以外を選択しないように気を付けてください。

ファイルが復元できないかの確認

SDカード内の写真を復元する方法【無料ソフト ZAR】 - Plain Note
自己責任で!! 復活させたい写真(ファイル)があるときは、SDカードに書き込みとかをしないほうが良いです。 ダウンロード Zero Assumption Recovery ・https://www.z-a-recovery.com/download.aspx ダウンロードしたファイルは「zarXsetup.exe」でした。これを初期値でインストールしました。 実際に使ってみた 削除したわけではないのですが、SDカードの調子が悪くなったので、Windowsでディスク修復をしたら2つほどファイルがなくなってしまいました。以前、削除したファイルの復活にこのソフトを使ったことがあったので今回も使用して…



上書きフォーマットしたSDを前回使用した「Zero Assumption Recovery 」というアプリで実際に確認してみます。


こんな感じですね。実際に、写真は1枚も復活できませんでした。