【テキストエディター】Meryを使ってみる

ダウンロード先:
「Mery」フリーの高機能テキストエディター - 窓の杜ライブラリ
MeryWiki

sakura、秀丸好きには良いかもしれない?!

■おすすめポイント
・軽い
・sakuraエディター、秀丸エディター風に見える
・とっつきやすい
・プログラミング言語の色分け表示
・マクロがJavaScriptで作成できる

■懸案点
・DIFF(差分)表示機能がない(外部呼出しで解決はできる)

安定動作しているのなら、このエディターが良い気が個人的にします。

検索・置換で正規表現が使える


正規表現ライブラリに鬼雲を使用しているので Perl に近い正規表現で検索・置換が可能です。
MeryWiki

こんな感じですね。

マクロ機能


マクロライブラリ - MeryWiki

マクロ機能もあります。上記にマクロ集が公開されてるのでそのまま使ったり、作成時の参考にしたりできるかと思います。

差分(DIFF)表示(外部呼出し)

WinMerge 日本語版
【質問】外部ツールで差分を取る際の引数について
ファイルを比較 - MeryWiki

1.WinMerge 日本語版をインストール(私は64bit版をインストール)
2.ファイル比較のマクロを上記から持ってきて、diff.jsとして保存
3.DIFFをとりたい時は、上記のマクロを呼び出す。


比較したいファイルも開いた状態で、上記のマクロを呼び出します。そうすると、そのファイルと差分をとるかを聞いてくるので、とりたいファイルを選択します。そうすると、外部のWinMerge が起動します。


WinMerge でDIFF表示できます。これで十分な気がします。

参考

「メモ帳」よりも効率よく文章を作成できる多機能テキストエディター「Mery」 - Windowsにまず入れる定番無料アプリ -2018年版- - 窓の杜
テキストエディタをMeryに - ぺーぱーふぇいす
はてなブックマーク - 「メモ帳」よりも効率よく文章を作成できる多機能テキストエディター「Mery」 - Windowsにまず入れる定番無料アプリ -2018年版- - 窓の杜