【Windows10】標準アプリ「フォト」で動画編集ができる

パソコン

Windows10での動画編集

2017年1月10日、「ムービーメーカー」は公開が停止され、利用できなくなった。

Windows 10の発売当初は、使いやすい動画編集ソフトが標準装備されておらず、困った人も多かったはずだ。しかしWindows 10でも、大型アップデートで動画編集機能が使えるようになっている。

Windows 10の動画編集機能は、ちょっと分かりづらい場所にある。Windows 10の標準状態で画像をダブルクリックすると「フォト」というアプリが開く。
ムービーメーカーなき今、Windows 10で動画編集|大塚商会

いつの大型アップデートからなのか不明ですが、Windows10 標準アプリの「フォト」で動画編集ができるようになりました。「ムービーメーカー」と同程度のことはこれで可能だと思います。知人などに聞かれてお勧めするのなら、これが無難だと思う。

サンプル動画

自然 花 青 - Pixabayの無料動画

Pixabay License
商用利用無料
帰属表示は必要ありません

動作確認・練習用に今回は上記動画を用いました

アプリの起動の仕方

動画は、動画再生アプリに関連付けられてるために、ファイルを開くときはちょっとしたコツが必要です。編集したい動画を右クリックして、右クリックメニューの「プログラムから開く」=>「フォト」を選択します。

実際に使ってみた

メニュー

起動するとこの画面になるかと思います。上のメニューの「編集と作成」=>「テキスト入りのビデオを作成」を選択します。

そうするとこの画面になります。この画面からほとんどのことができます・

カスタムオーディオ=>音楽を挿入する
トリミング =>前後のカット
テキスト =>文字を入れる

文字を入れる

音楽を挿入する

トリミングする

前後のカットをする

スポンサーリンク