SD(microSD)カードのフォーマットするソフト

  • 投稿 : 2018-03-26

SDメモリカードフォーマッター

SDメモリカードフォーマッター はSDAが発行したSD File System Specificationに準拠して、SDメモリカード、SDHCメモリカード、およびSDXCメモリカード(以下SD/SDHC/SDXCカードと称します)をフォーマットします。

SD/SDHC/SDXCカードをフォーマットする際、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールではなく、このSDメモリカードフォーマッター を使用することを強く推奨します。一般的に、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールはSD/SDHC/SDXCカードを含むさまざまな記録媒体をフォーマットできますが、SD/SDHC/SDXCカードに最適化されていない可能性があり、結果的に性能が低下する場合があります。
SDメモリカードフォーマッター - SD Association

・調子の悪いSDカード
・完全に消去したいSDカード

上記のような場合は、SDメモリカードフォーマッターでフォーマット(上書きフォーマット)するとよいかと思います。

ダウンロード先

SDメモリカードフォーマッター - SD Association

上記からファイルをDLして、初期値のままインストールしました。

使い方

sd-format01.jpg

・クイックフォーマット
・上書きフォーマット

上書きフォーマットは、物理フォーマットのことだと思います。すべてのセクターに00?を書き込むようで、ちょっと時間がかかります。

操作は簡単です。カード選択には、HDD、SSD以外が表示されたと思います。手持ちのUSBメモリーもリストに表示されてました。

フォーマットしたいSDカード以外を選択しないように気を付けてください。

ファイルが復元できないかの確認

自己責任で!!復活させたい写真(ファイル)があるときは、SDカードに書き込みとかをしないほうが良いです。ダウンロードZero Assumption Recovery ・ht

Plane Note

上書きフォーマットしたSDを前回使用した「Zero Assumption Recovery 」というアプリで実際に確認してみます。

sd-format02.jpg

こんな感じですね。実際に、写真は1枚も復活できませんでした。

スポンサーリンク