復活させたい写真(ファイル)があるときは、SDカードに書き込みとかをしないほうが良いです。
ダウンロード
Zero Assumption Recovery
・https://www.z-a-recovery.com/download.aspx
ダウンロードしたファイルは「zarXsetup.exe」でした。これを初期値でインストールしました。
実際に使ってみた
削除したわけではないのですが、SDカードの調子が悪くなったので、Windowsでディスク修復をしたら2つほどファイルがなくなってしまいました。以前、削除したファイルの復活にこのソフトを使ったことがあったので今回も使用してみました。
画像の修復は無料で出来ます。メニューの「Image Recovery (Free)」をクリックします。
SDカードの入ったドライブを選択します。SDカードの容量から判断しました。選択後「Next」ボタンをクリックします。
そうすると、SDカードの中身を上記のような画面でチェックしだします。チェックが終わると、自動で次画面になります。
なくなったファイルは、IMG_4520.JPG、IMG_4521.JPGだと思われるのでそのファイル名をヒントにした探し出します。削除しただけの場合は、先頭の2文字?以外はそのままになってることが多いような気がします。
復活させたいファイルを選択したら、「Next」ボタンをクリックします。
復活させるファイルを書き出す場所を指定します。復活させたいファイルがあるSDカードとは別ドライブに復活させた方がよいかと思います。
出力先を指定した後に、「Start copying」ボタンをクリックすると、その場所にファイルが作成されます。
書き出されたファイルを確認すると、1つはうまく復活で来てました。もう一つは、画像として読めませんでした。
フォーマットしただけでは、古い写真が残っている
クイックフォーマットだと、古い写真が内部に残ったままになっているので、ファイル復活ソフトとかで復活することが可能です。
今回のSDカードだと、RAWの場所に、クイックフォーマット以前の写真がありました。実際に復活させてみると、結構な数復活で来てました。上書きされてない限り容易に復活可能だと思われます。
コメントを残す