【Windows】無料アプリで、透過pngを簡単に作成する【背景色を透明に】

パソコン

使用する無料アプリ

手軽に透明png 透過png簡単作成フリーソフト(透過gifは作れません)

上記からダウンロードしてきます。「単体版」の64ビット版を選択しました。ZIPファイルの展開(解凍)とかが分からない人は、インストール版を選択してもよいかも

今回素材に使った画像

ワークプ レース チーム 営業会議 - Pixabayの無料写真

Pixabay License
商用利用無料
帰属表示は必要ありません

実際に使ってみた

ファイルを展開(解凍)すると上記ようになります。このファイルをダブルクリックするだけでアプリが起動します。

背景(灰色)のところを、塗りつぶしで、塗りつぶすとその部分が透明(透過)になります。

輪郭がギザギザになる場合は。「!」アイコンをクリックすると、滑らかに改善されるかも・・。

アプリ提供元の説明通りですね。詳細な使い方はそちらで確認したほうが良いかと思います。簡単にできるけど、うまく行かない画像の場合はあきらめたほうが早いかも。

失敗事例

背景を白にして作成して、このアプリで背景色を透明化したらこんな感じに。まあ、当たり前だけど、内部の白も透明化されるよね。

背景色を緑で作成して、やってみてもこんな感じに。原因は、jpgで保存してたからというのがあります。jpgで保存しているために背景の緑が単色なくなった感じですね。

失敗事例をみても、うまく行かない場合は、元の素材を作り直すほうが早いです。

ほかのアプリでやっても・・

自動選択ツールを使用して画像を切り抜く方法(Photoshop CS6 ~ CC 2015)
背景を透明にする方法(Photoshop CS)

Photoshopを使うのなら、上記当たりのテクニックを使う。なれないと、なかなかキレイにできない。

スポンサーリンク