【LibreOffice】Writer:ルビ(ふりがな)を付ける、縦書き時にズレる問題

LibreOffice
LibreOffice(最新版)(64bit版)v6.3.0(19/08/08)
上記で動作確認しています

ルビ(ふりがな)を付ける

ルビ(ふりがな)をつけたい文字を選択して、メニューの「書式」=>「ルピー」を選択

ルピーを入力する。あと、配置を好みに合わせて設定。「010」「121」は何を意味してるか私にはわかりませんが、均等割付とかそのあたりのような雰囲気ですね。

ルビの灰色の背景色をなくしたい

メニューの「表示」にある「灰色のバックで強調」のチェックをはずせば背景色はなくなります。
faq/4/622 - OpenOffice.org Q&A

検索で調べると、これが一番簡単だけど、ルビだけに影響あるかは使い込んでないのでちょっとわかりません。

縦書き時にズレる問題

ルビの表示に問題があります。 - Ask LibreOffice
LibreOffice Writerの縦書きでルビを使った際のバグが修正される - いくやの斬鉄日記

縦書きで試してみたら、ベースライン?がずれますね。1つ目のリンクの内容に従って、対策してみます。

メニューの「書式」=>「段落の書式」を選択。「配置」タブの文字の配置の項目のところで「英字下揃え」を選択。そうすると、ベールラインのズレは直りました。

ただ、ルビがある行とない行とでは、行間がおかしいのが気になります。

同じ「段落の書式」のところの「インデントと行間隔」タブのところの行間のところで設定します。今回の場合だと、固定にして30ptぐらいにすると、良くなる感じが・・。

スポンサーリンク