投稿した「はてなのテーマ」の使用事例について

ご利用どうもありがとうございます。
3/16現在で、少しピックアップさせていただきました。


テーマに関して、ご要望があれば、対応できる範囲で対応します。
というか、使われ方がよくわからず、どういうのが良いのかもよくわからないんですね。

・ほとんどカスタマイスしなくても、見栄え良くて、即利用できる
・手順書通りにやれば、カスタマイズは必要だけど、見栄えの良いものが出来上がる

上記の2つは、人気テーマでは多い気がします。

自身でカスタマイズする前提で、邪魔になるCSSがほぼないとかいうのは、求められてないようで・・。
CSSを打ち消すのって面倒だなぁと個人的には思うんですけどね。

投稿したテーマ

tones - テーマ ストア
tones 3x - テーマ ストア
classic diary(日記向け) - テーマ ストア

投稿したのは3つのテーマです。

tones

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Tumblr

上記のアーカイブ表示(インデックス表示)が便利に思えて、ブログにも採用してみました。個人的には、目視で過去の記事探すときに便利だと思うんですけどね。

http://danna-gohan.hateblo.jp/

こんな感じでのご利用を想定していたので、利用していただいてうれしいです。

https://umahayahi.hatenablog.com/

お出かけや旅系の日記とかも、こういう表示が、読む側もうれしいのではないかなぁと個人的には思います。

tones 3x

はてなブログで3カラムというのを1年ほど運営というか放置気味にやっていたので、それを反映したテーマです。

https://www.masao-note.com/

ほぼそのまま利用で、奇麗に使ってもらってるようで、感激しました。たぶん、サイドバーとかはなるべく主張しない感じでの表示が良いのでしょうね。

https://wblaze.hatenablog.com/

鶏の表示が外枠のところになるように背景が設定されていて感心しました。3カラム表示の場合は、全幅表示の人たちが多い気がするんですけど、テーマの初期値でそうしなかったのはよろしくなかったかなぁと思わなくもなく。

classic diary(日記向け)

tDiary テーマ・サンプル
Hatena for はてなブログ - テーマ ストア

はてなダイアリーからの移行向けに作成しました。はてなダイアリー自体は、「tDiary テーマ」として上記に登録されていてCSSのソースとかも見れます。また、後から知ったのですがすでに、この路線のテーマが「Hatena for はてなブログ」というものでありました。

最初は、「tDiary テーマ」をそのまま移植みたいなことしようと思ったのですが、昔過ぎて今のレスポンシブ路線に合いにくいんですね。ということで、ちょっと雰囲気だけ似せるだけにしました。

ただ、記事内の見出し部分とかはどうすればようのか不明で・・。H3からなのか?、H4からなのか?

http://hamannex.hatenablog.jp/

これをみて、個人的にはそれっぽい感じになってるかなぁと思いました。

https://nabeatsu.hatenablog.com/

ソース表示とかはこんな雰囲気だったと思います。

https://t-wada.hatenadiary.jp/

はてなダイアリーの雰囲気を残すために、このテーマを選んでもらえたようです。

https://powerful.hatenadiary.jp/

こちらも、はてなダイアリーからですね。
公式で、昔のはてなダイアリーと同じ雰囲気のものを用意してあげたらよいのになぁと思わなくもなく。