【LibreOffice】Writer:縦書き設定・編集をする

  • 投稿 : 2019-09-03
libre-writer-tategaki01.jpg

メニューの「書式」=>「ページ」のところで、文字の方向:右から左へ(縦書き)を選択すると、縦書きになります。横書きのものは縦書きになりますし、また縦書きのまま編集もできます。

縦書きと横書きはいろいろ違う

今回は、機能確認で、横書きの文章をそのまま縦書きにしました。

libre-writer-tategaki02.png

数字の箇条書きとかは、変更したほうが良いかもしれません。

libre-writer-tategaki03.png

丸数字(丸付き数字)や漢数字に置き換えてみました。あと、文章のフォーマットも横書きのままだと変ですね。

半角の数字関係

縦書きの場合は、支障がない限りは、全角の数字に置き換えるのがよさそうに思う。

libre-writer-tategaki04.png

半角数字の場合は、90度回転させることは可能。数字(文字)を選択して、右クリックメニューの「文字」=>「文字の書式」を選択すると上記のダイヤログが表示されます。「位置」タブのところで設定できます。

右クリックメニューが出てこない場合は、数字1文字だけ選んで、右クリックしてみてください。

※Libre Office Writerには「縦中横」機能がないみたい

スポンサーリンク